コミュニケーションがとれない

 会社の社長とうまくコミュニケーションが取れていない。

 金曜日も「社会保険の書類をやっておいてくれ」指示されたが、社長の言う社会保険の書類と自分の解釈したそれが異なっており、それが発覚した後、「いつも人の話を聞いていない」とかなり強い調子で叱責された。

 かなり落ち込んだが、その一方でこの物言い「モラハラの特徴」とかそういう系のウェブ記事で見たことある!とも思っていたのでそうでもなかったのかもしれない。

 コミュニケーションがうまく行かないのは、社長が言葉を端折り指示することと、それを受けた自分が目の前の仕事に精一杯で確認が疎かになりがちだからだろう。

 しかし確認すると「そんなこと言わなくても分かるだろう」と目に見えて不機嫌になるので難しい。

 70過ぎて未婚で、取引先からも変人と呼ばれている社長。今後良い変化を向こうに求めるのは無理なので、こういう失敗を繰り返しながらこちらが改善していくしかないと思う。

 幸い、会社の仕事は自分がいなれば現状回らないので、クビにはならないと思う。