働きはじめて一週間とちょっと 

 先々週の水曜日から働き始めて一週間ちょっと経った。

 久しぶりに働き始めてブランクを感じることも多々ある。むかしなら気がついたような些細なミスを見落としていたり集中力が続かなかったり。

 一番困るのは薬の副作用だ。

 今飲んでいる薬はリフレックスという抗うつ剤で、副作用として強烈な眠気がある。そのおかけで睡眠薬を併用しなくても済むという利点もあるが、夜に飲むと確実に翌日の10時過ぎまで目をさますことが出来なくなる。

 働き始めてそれではまずいので、夕方頃には会社のトイレで隠れて飲んで翌日の起床に備えている。

 困っているのは、薬を飲んでから退社して家に帰るまでの時間だ。薬を飲んでから30分ほどすると眠気がやって仕事に集中できなくなる。何とか乗り越えても、次はその眠気を抱えながら家まで車を運転しなければならない。

 仕方ないのでコーヒーで眠気を覚ましながら家に帰っているが、こんなことをしていていいのだろうかと時々思う。