心身の不調の切っ掛け

 双極性障害の友人とうつ病の自分とで不調の切っ掛けは何かについて話したことがある。自分も友人も一致して「睡眠」という結論に至った。

 

 精神疾患を脳の病気だと捉えるなら当然といえば当然の結論になるが、経験上「睡眠がうまくとれない」→「仕事に支障をきたす」→「ストレスが溜まる」→「睡眠が・・・」というサイクルに入ると調子がどんどん悪くなっていった。

 

 精神疾患寛解を目指すための土台としてフツーに食事してフツーに運動してフツーに寝ることが大事なんだろう。 

 

 時々そのことを忘れてしまうので、おーつきけんぢとエマニエル5の『コボちゃんグルー』をその度に聞いている。

 

 上に書いたようなことをコボちゃんがまさにグル(導師)となって教えてくれる歌である。


コボちゃんグルー - YouTube

「だけど起きて ゴハン食べて 太陽ぽっかり 遊び行けば 楽しいよ!」